お知らせ・ブログTOPICS / BLOG

偏差値65の医学部のレベルってどのくらい?偏差値60から医学部に受かる期間も紹介!

2022年08月05日 更新

こんにちは、福岡の医学部予備校で総務/広報を担当している後藤です。

医学部を目指す上で偏差値を気にされている方は多いのではないでしょうか。
「偏差値65の医学部はどこ」、「偏差値60しかないが医学部に合格できるの」といったさまざまな疑問がありますよね。
そこで今回は、医学部の偏差値について、偏差値65以上の大学や偏差値60から医学部に受かる期間などをご紹介します。

 

偏差値65の大学のレベルとは?

偏差値とは、そもそも集団内での割合や順位を表す指標のことです。
偏差値を使うことで、満点が異なる科目であってもどちらの科目における成績が優れているのか、劣っているのかが分かります。

偏差値は、以下の計算に基づいて算出されます。

偏差値=(点数―平均点)/標準偏差×10+50

この計算式から分かる通り、(点数―平均点)/標準偏差=1.5の時に偏差値65となります。

偏差値65は、全体の上位6.6パーセントの成績が必要になり、15人に1人の割合になります。

このことから分かるように、偏差値65の学力を身につけるのは決して簡単なことではありません。
地道な努力の積み重ねが必要不可欠であり、それに加えてしっかりとした計画に基づいて勉強しないと届かないレベルです。

 

偏差値60程度から医学部合格するのにかかる期間は?

次に、偏差値60程度から医学部に合格するためにかかる期間についてご紹介します。

高校1年生

まだ高校1年生の場合は、受験するまで2年以上の期間があります。
1年生の早い段階から、医学部に合格することを目標に継続して勉強を行っていけば、しっかりと対策ができます。
それにより、徐々に学力が身につくことに加え、志望校に合った準備もできます。

高校2年生

高校2年生は、受験までまだ1年以上の期間が残っています。
しかし、決して受験まで時間があるとは言えないため、すぐにでも受験対策をすることが必要不可欠です。
中長期的な目標から逆算して短期目標を決め、毎日継続して勉強することが大切になります。

高校3年生

高校3年生の場合は受験まで1年もなく、残された時間はわずかです。
しかし、苦手な分野を少しずつ潰していければ、現役での合格も不可能ではありません。
時間がない分、短期間で効率良く試験対策を行うことが重要になります。

浪人生

現役時代に足りなかった分野の勉強を中心に、徹底的に試験対策し、応用力も総合的に鍛えることで合格が近づきます。
また、現役時に1次合格をしたものの、2次試験で落ちてしまった方は、学力試験に加えて面接や小論文の対策もしておくことが大切です。

 

偏差値65以上の医学部を紹介。

ここからは、偏差値65以上(2023年駿台全国模試予想偏差値基準)の医学部をご紹介します。

私立大学と国公立大学では単純に偏差値の比較はできませんし、各予備校によって多少序列に違いがありますが、大まかな指標として参考にしてください。

まずは、私立大学医学部です。

・慶應義塾大学     偏差値76
・東京慈恵会医科大学  偏差値74
・日本医科大学     偏差値74
・順天堂大学      偏差値73
・国際医療福祉大学   偏差値73
・自治医科大学     偏差値70
・昭和大学       偏差値70
・産業医科大学     偏差値70
・大阪医科薬科大学   偏差値68
・東北医科薬科大学   偏差値68
・近畿大学       偏差値67
・関西医科大学     偏差値67
・東海大学       偏差値67
・北里大学       偏差値67
・埼玉医科大学     偏差値67
・聖マリアンナ医科大学 偏差値67
・藤田医科大学     偏差値67
・獨協医科大学     偏差値66
・金沢医科大学     偏差値66
・久留米大学      偏差値66
・愛知医科大学     偏差値66
・東京女子医科大学   偏差値65
・岩手医科大学     偏差値65
・帝京大学       偏差値65

続いて、国公立大学医学部です。

・東京大学       偏差値75
・京都大学       偏差値73
・大阪大学       偏差値73
・東京医科歯科大学   偏差値72
・名古屋大学      偏差値71
・神戸大学       偏差値70
・大阪公立大学     偏差値70
・横浜市立大学     偏差値70
・東北大学       偏差値69
・九州大学       偏差値69
・京都府立医科大学   偏差値69
・北海道大学      偏差値68
・筑波大学       偏差値68
・岡山大学       偏差値68
・広島大学       偏差値67
・山梨大学       偏差値67
・愛媛大学       偏差値66
・弘前大学       偏差値66
・山形大学       偏差値65
・滋賀医科大学     偏差値65
・鳥取大学       偏差値65

 

まとめ

今回は、偏差値65以上の医学部や偏差値60から医学部に受かる期間などをご紹介しました。
医学部の偏差値は62から72程度だと言われています。
あらかじめ志望校の偏差値を確認し、どれほどの学力を身につけておくべきなのか把握しておきましょう。
医学部受験をお考えの方は、ぜひ太宰府アカデミーまでご相談ください。

では、本日の記事は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


 

総務 後藤 登

 

◆太宰府アカデミーの自己PR

本校は福岡にある全寮制の医学部予備校です。1年間、約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部の合格を勝ち取ります。当校に入学される約3〜4割の生徒さんは、九州以外からご入学されます。「地元のしがらみに捉われたくない」「環境を変えたい」と、勉強に専念したい受験生たちが多く集まります。
おかげさまで創設から18年目となり、これまで医学科に404名以上の合格者を輩出しました。そんな卒業生たちが大学を卒業し、医師・歯科医師・薬剤師・獣医師となり、現在の日本の医療を支えてくれています。

◆筆者プロフィール

後藤 登(Goto Noboru)/仕事:総務と広報/自己PR:高校大学ボクシング部。新卒で当校に勤めて10年目。毎日医学部受験の情報を調べて、ブログやInstagramTwitterを更新しています。生徒たちのおかげで仕事はやりがいの塊です。医学部受験のご相談は下記の連絡先にてお待ちしています。

◆連絡先

TEL:092-918-0666

メール:office@dazaifu.academy

Twitter:twitter.com/dazaifu_academy