お知らせ・ブログTOPICS / BLOG
お知らせ入試情報

【徹底分析】私立・国立医学部の入試情報まとめページを掲載中!

2021年09月20日 更新

現在、太宰府アカデミーのホームページ内にある「各大学の入試情報」を更新中です。できるだけ分かりやすく、目的の情報にちゃんと辿り着けるような入試情報ページを作成したいと考えています(๑`·ᴗ·´๑)まだ情報の更新が済んでいないところが多いので、更新したら公開します!まずは私立のページを充実させ、次は国公立の情報更新に取りかかります。

太宰府アカデミーの「入試情報ページ」の特徴としては、2つ!!

① 濃〜い情報
② ミクロからマクロ視点で情報を見れる

 

 

濃〜い情報

 

皆さんが気になる情報をたくさん集めました。

例えば、“入試の合格最低点”や“繰り上げ合格者数”は、昨年度入試だけの情報ではなんか物足りない気がしませんか?昨年度はたまたま繰上合格者の人数が少なかったのかどうかなんて、1年分のデータからは判断できません。多くの年度データがあるからこそ、より近い合格ボーダー繰り上げ期待値が推測できます。

つまり、アカデミーの入試情報ページでは“推移”を大切にしています。

※こんな感じです。(以下、久留米大学の1次試験と2次試験の合格最低点推移)

ちなみに目次タイトルは、○〜いお茶をイメージしてつけた訳ではありません…(´ε` ) 

 

ミクロからマクロ視点で情報を見れる!

 

“ミクロからマクロ視点で情報を見れる”というのは、ちっちゃな情報からおっきな情報まで(気になれば)包括して見れる!という意味です。…僕の語彙力が致命的なので「よくわからん!」と言われそうなので、分かりやすく具体例をあげます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

例えば、久留米大学の進級率を調べているときに「(小さな視点)久留米大学の進級率は、(大きな視点)私大医学部全体の中ではどれぐらいなのか?」ということも合わせて知りたいですよね。そう思ったときに、全体でのランキングや一覧表をすぐに確認できるように作成していく予定です。各大学(小)と私大全体(大)の両面から、学費、合格最低点、繰上合格者数、試験日程、男女比、成績開示、小論文・面接形式、デジタルパンフレットなどの情報を合わせてアップしていきます。

下の画像の赤丸をつけた部分をクリックすると、全体を把握できます。

きな視点の記事

◆ 2021 全私立医学部 合格最低点推移(約10年分)|赤本を解く上での必須情報

◆ 2021 私立医学部学費ランキング|3年前と比較し「変化」を徹底分析

◆ 2022 私立医学部デジタルパンフレット31校をまとめました

◆ 2022 私立医学部入試日程カレンダーを作成!受験校の決め方や変更点等

◆ 2020 全医学部の進級・卒試・国試合格率ランキング表

 

さな視点の記事

◆ 2021 久留米大学医学部 入試情報まとめ

◆ 2021 産業医科大学医学部 入試情報まとめ

◆ 2021 福岡大学医学部 入試情報まとめ

◆ 2021 川崎医科大学医学部 入試情報まとめ

◆ 2021 兵庫医科大学医学部 入試情報まとめ

◆ 2021 岩手医科大学医学部 入試情報まとめ

 

入試情報の見方

HP内の掲載場所は、太宰府アカデミーのトップページから「MENU(メニュー)」をクリックします。

そして、下の画像の赤丸をクリックすると「入試情報トップページ」に移行します。

…字が汚くて、申し訳ありません(´·ω·`)

生徒たちがイキイキと学習できる環境づくりがもちろん第一優先ですが、入試情報の更新ホームページの最適化にも力を入れていきます!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

総務 後藤 登