お知らせ・ブログTOPICS / BLOG

久留米大学医学部の英作文に挑戦しませんか?|医学部入試英作文のコツ⑧

2021年12月02日 更新

こんにちは、福岡の医学部予備校で英語講師をしている小手川と申します。

 

このブログでは、過去に出題された医学部の入試問題の中から、特に英作文の問題を取り上げて、英作文問題解法のコツをできる限りわかりやすく解説し、解答例をお示しするという形で記事を書いてまいりました。

 

これまで取り上げた大学は、東海大学医学部、兵庫医科大、慶応大学医学部です。
今回からは2回に分けて久留米大学医学部の問題を使って、解説を試みたいと思います。

 

久留米大学医学部では、以前(~2019年度)は現在の慶応大学医学部と同じように、長文の一部に組み込まれた和文を英訳する問題が長年出題されていました。しかし、一昨年から、単純な英訳ではなくなり、与えられた日本文(一段落程度)を要約しながら設定された語数で英文を作成する形になりました。

 

言葉で説明してもピンとこないと思いますので、まず実際の過去問を見ていただきましょう。

 

 

久留米大学医学部の英作文に挑戦しませんか?(過去問 2020年度)

問題 (過去問2020年)

次の日本語を読み、SNSがもたらした変化とその理由を20語程度の英語でまとめよ。なお、設定語数を大幅に超えるもの、全訳をしたものは採点の対象としない。

「SNSが登場して初めて、人々は自分の電話番号や交友関係、好き嫌い、所在地など個人情報をウェブサイト上で共有するようになった。友達だけが見ることができると思っているからだ。」

 

 

…答案はできましたか?

何度もお伝えしますが、『英作力』は実践から身につくものです。

なので、ぜひチャレンジしてみてください!

では、解説に入ります。

 

久留米大学医学部の過去問 解説・解答例(2020年度)

 

この和文を単純に英訳しようとすると制限の20語程度を大幅に超えてしまうし、「全訳したものは採点の対象としない」という条件があるので、それは絶対に避けなければならない。

 

要求されている「SNSがもたらした変化とその理由」はすべてこの和文の中に含まれているので、いかに要約するか、またはいかにコンパクトな英文を作るかにかかっています。

 

最初から英語で書き始めることができるならばそれが一番いいのですが、とりあえず、要約した和文を提案したいと思います。

 

「人々は、SNSの登場以来、友達だけが見ることができると思い込んで、個人情報をウェブ上で共有するようになった。」

 

これで、日本語の語数は82字から51字に短縮すること出来ました。この日本語を英訳するという方針で行けば条件を満たせそうです。やってみましょう。

 

主語はPeople。述部の「~を共有するようになる」はhave come to share ~(come to doは「~するようになる」)。目的語の「個人情報」はprivate information。「ウェブ上で」はon the Internetでいけそうです。これに「SNSの登場後」のsince the advent of SNSをつけて作成すると、

 

People have come to share private information on the Internet since the advent of SNS.
(人々は、SNSの登場以来、個人情報をウェブ上で共有するようになった。)

 

これに「友達だけが見ることができると思い込んで」をどうつなげるかですが、いろんな方法があります。ここでは、できるだけ語数を増やしたくないので、分詞構文を使ってみましょう。

 

「思い込む」はassume。「友達だけが見ることができる」はonly their friends can read itでいいでしょう。

 

分詞構文で表現すると

 

assuming (that) only their friends can read it
(itはinformation=不可算名詞の代名詞)

 

さて、それでは、全体をつなげて解答例を作ってみます。

 

解答例

People have come to share private information on the Internet since the advent of

SNS, assuming only their friends can read it. (22語)

 

他にも、色んな解答が可能だと思います。質問がある方は、下記アドレスまでお問い合わせください。

 

太宰府アカデミー
英語科講師兼オンラインコース長
小手川巧光(Yoshiteru Kotegawa)
アドレス:office@dazaifu.academy

 

◆過去記事

東海大学医学部の英作文に挑戦してみませんか?|医学部入試英作文のコツ③

兵庫医科大学医学部の英作文に挑戦してみませんか?|医学部入試英作文のコツ④

兵庫医科大学医学部の英作文に挑戦してみませんか? Part2|医学部入試英作文のコツ⑤

慶應義塾大学医学部の英作文に挑戦してみませんか?Part 1|医学部入試英作文のコツ⑥ 

慶應義塾大学医学部の英作文に挑戦してみませんか? Part 2|医学部入試英作文のコツ⑦

 


◆太宰府アカデミーの自己PR

本校は福岡にある全寮制の医学部予備校です。1年間、約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部の合格を勝ち取ります。
おかげさまで創設から17年目となり、これまで医学科に360名以上の合格者を輩出しました。そんな卒業生たちが大学を卒業し、医師・歯科医師・薬剤師・獣医師となり、現在の日本の医療を支えてくれています。

◆筆者プロフィール

小手川 巧光(Kotegawa Yoshiteru)/仕事:総務と英語講師/好きな言葉:最後まで残るのは愛です(聖書)/大好物:白米/趣味:山歩きしながら小説を聴く/取組中:ブログ執筆。このブログだけでなく、趣味や研究テーマ「時間と文学」などについてもブログを立ち上げたい/自己PR:毎日生徒たちの「合格したい」という切実な思いに接しながらとても充実した日々を過ごしています。どうしたら少しでも効果的に生徒の学力を上げられるかをいつも考えいます。

◆連絡先

TEL:092-918-0666

メール:office@dazaifu.academy

◆太宰府アカデミーグループ紹介

「福岡県医学部予備校 太宰府アカデミー(少人数授業コース)>>トップページはこちら

「福岡県医学部予備校 太宰府メディカル(完全個別指導コース)>>トップページはこちら

「太宰府オンライン(オンライン授業コース)>>トップページはこちら