お知らせ・ブログTOPICS / BLOG

2022 岩手医科大学医学部医学科に逆転合格!【合格体験記】

2022年05月27日 更新

こんにちは、福岡の医学部予備校で総務/広報を担当している後藤です。

昨年度(2022入試)、合格された石濱くんより、合格体験記が届きました。

当校公式Instagramより

彼の合格校は、

【正規合格】福岡大学/岩手医科大学/川崎医科大学
【二次辞退】金沢医科大学/久留米大学
【補欠】  愛知医科大学

最初のクラス分けテストでは、29人中26位

昨年度7月時点の全国模試では、総合偏差値41.0

翌年度7月同じ全国模試の結果は、総合偏差値67.3

彼は、受験した全ての医学部一次試験に全て合格し、二次試験は4校中3校が正規合格

「なぜ、彼はこんなに成長したのか」インタビュー記事を作成したので、気になる方はこちら↓もクリックしてください。

1年で総合偏差値が『41.0→67.3』医一次全勝の逆転合格!

 

では、出来立ての合格体験記をどうぞご覧ください!

 

『🌸医学部合格体験記🌸』

三浪目で岩手医科大学医学部に進学することができました。

私は中学生の時にサボることを覚え、高校でも勉強をせずに遊んでばかりいました。親が開業医であるので親の後を継ぐために医師になることは決まっていたのですが、これまで勉強を一切してこなかったため浪人することになりました。

一浪目は親に言われるがまま地元の予備校に入学し、ただ一年を過ごしました。二浪目から太宰府アカデミーに入学したのですが、太宰府アカデミーを選んだ理由も土曜日が半日、日曜が一日休みであることや、入学時期が他の予備校に比べて遅いことが理由でした。

アカデミーに入学後も自分が医師になる理由が見つからずこれまで通りだらだらと過ごしていました。しかし自分が三浪することになり今後の自分の人生を考えたとき、「このままでは永遠に浪人生活が続く、まずい」と考え本気で勉強を始めようと考えました。

勉強を始めようとはしたものの今まで勉強を全くしてこなかったため勉強方法が分かりませんでした。しかし太宰府アカデミーには各教科に信頼できる先生がいらっしゃるため、自分で考えて分からないことは先生方に聞き、解決するよう心がけました。太宰府アカデミーの職員室・講師室は硬い雰囲気ではなく、気軽に入って質問(雑談も)ができるため、この勉強スタイルを実現することができました。

ここからは私が予備校生活で得たこと・大切だと思ったことを二つ書きたいと思います。
まず、予備校生活では共に勉強する仲間がとても大切です。三浪目の一年間は特にこれを実感しました。太宰府アカデミーは全寮制であり、寮も同じ建物なので毎日朝から夜まで同じメンバーと顔を合わせます。これはメリットにもデメリットにもなり得ますが、私はこの環境を上手く活かすことができたと思います。例えば朝早起きして自習をする時にお互いに声を掛け合ったり、分からない点をお互いに教え合ったりしていました。自分が理解していることを人に教えることで、本当は理解できていない部分が見つかったりするので有意義でした。受験ラッシュで疲れている間にも確認のための問題をクイズ形式で出し合うことで自分では気付けなかった記憶漏れが見つかったりするのでこれも良かったと思います。大学入学後の現在、友達と勉強できる能力はとても大切だと感じています。

二つ目に、休日に息抜きをすることが大切だと思います。太宰府アカデミーは「平日は都市部まで出られないが休日は都市部で一日過ごせる」という絶妙な距離に位置しています。なので休日は天神や博多で買い物をしたり遊んだりして息抜きができます。また私の周囲には体育会系(マッチョ?)ばかりいて皆運動好きだったので、早起きして近くの山に登って山頂で焼きそばを作って気分転換をしたりもしていました。また定期的に運動することで結果的に受験期間中に必要な体力を得ることができたと思います。勉強・息抜きを両立できる環境、またそれを許す寛容さは太宰府アカデミーのいいところだと思います。

本気で勉強し、浪人生活を終えた今では「この程度の勉強で合格できるのか」と思いますが、どの程度で合格できるのかは実際に合格するまで分かりません。具体的なゴールが見えないことが受験の難しさであり、そんな中でモチベーションを維持することは大変だと思います。しかし浪人生活中に頑張り、目標を達成したという事実は今後の人生の中で大きな自信になると思います。太宰府アカデミーの先生・職員の方々は本気の人を全力で応援してくださいます。

騙されたと思って、一年間、本気で勉強してみませんか?

 

 


 

総務 後藤 登

 

◆太宰府アカデミーの自己PR

本校は福岡にある全寮制の医学部予備校です。1年間、約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部の合格を勝ち取ります。
おかげさまで創設から18年目となり、これまで医学科に404名以上の合格者を輩出しました。そんな卒業生たちが大学を卒業し、医師・歯科医師・薬剤師・獣医師となり、現在の日本の医療を支えてくれています。

◆筆者プロフィール

後藤 登(Goto Noboru)/仕事:総務と広報/好きな名言:牛乳を飲む人より牛乳を配る人のほうが、よっぽど丈夫だ/夢:日本一の医学部入試情報サイトを運営すること/自己PR:高校大学ボクシング部。新卒で当校に勤めて10年目。毎日医学部受験の情報を調べて、ブログやInstagramTwitterを更新しています。生徒たちのおかげで仕事はやりがいの塊です。医学部受験のご相談は下記の連絡先にてお待ちしています。

◆連絡先

TEL:092-918-0666

メール:office@dazaifu.academy

Twitter:twitter.com/dazaifu_academy

◆太宰府アカデミーグループ紹介

詳しく知りたい方は下記をクリック!

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府アカデミー(少人数授業コース)>>トップページはこちら

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府メディカル(完全個別指導コース)>>トップページはこちら

医学部受験予備校 太宰府オンライン(オンライン授業コース)>>トップページはこちら