お知らせ・ブログTOPICS / BLOG

第一志望の産業医科大学医学部に正規合格。「医学部合格」に時間を全振り。

2022年03月23日 更新

こんにちは、福岡の医学部予備校で総務/広報を担当している後藤です。

今年度(2022)合格された生徒さんの合格体験記が届きました。

業医科大学医学部に正規合格!!

職員一同、合格を心より嬉しく思っています。

おめでとうございます!!

 

🌸A.Sくんの医学部医学科合格校🌸

『正規合格🌸』産業医科大学、兵庫医科大学

 

彼は、頭が下がるほど“努力家”です。

本当は多趣味で、やりたいことが沢山あるのですが、

この1年間は我慢し、

「医学部合格」に時間を全振りしました。

覚悟を決めた人間の底力は半端じゃないです。

努力が実って、良かったですね!

 

『医学部合格体験記😌』

 

《太宰府アカデミーのここがすごい!》

少人数制というのは初めての形式でしたが、その恩恵は凄まじいです。教務の先生は「埋もれる生徒がいない」と表現しておられますが、これはただ人数の少なさからくるものではなく、講師やスタッフの方々の生徒一人一人への対応が本当に細やかだから実現しているものだと感じています。

英語ではリスニング対策のためにアカデミーにある全ての教材が欲しい、さらに夜自習終了後まで演習させてくれといったわがままにも対応していただきました。英作文もかなりの数を丁寧に添削して貰いました。数学や物理化学では、「この大学に近いもの、いい練習素材が欲しい」というような、もう普通なら「自分で探せよ」とか「アバウトすぎてわからん」と突っぱねられそうな頼みにも真摯に対応して頂き、質も量も十分な演習問題をこなすことができました。特に苦手だった化学は「教科書内容すら忘却の彼方」からのスタートで苦難の連続でしたが、先生方の粘り強い指導のおかげでここまで来ることができたと思っています。

《受験勉強、どうすれば?》

まずは四の五の言わずに長時間机について勉強できるだけの覚悟と情熱が必要です。やりたいことや遊びたい気持ちはたくさんあると思いますが勉強以外のことは来年の合格の後にやればいいと思って諦めましょう。また、効率が云々言って楽な道ばかり模索していてはダメです。とにかく勉強してください。上記のように太宰府アカデミーの素晴らしいリソースをフルに活用するためには、生徒側の精神力と体力が不可欠だと思います。

私の場合、数学で板書の担当になった問題の予習には十分に時間をかけるようにしました。また、添削を受けた答案の見直しにも徹底的に時間をかけ、ひとつずつ確実に自分のものにするように心掛けていました。苦手な「整数」分野の入試問題たちと朝の4時まで格闘したのは良い思い出です。なんだ中学生の夜更かし自慢かと思われるかもしれませんが、こういう「思い出に残る」体験が重要なのです。どの科目でもそうですが、答案を作るときは「これを書けば文句ないどころか褒められるぜ」というくらいの気持ちで臨みましょう。授業で習ったことを徹底して復習し、応用できるだけの経験値を稼ぎましょう。

いいですか、勉強してください。何か少しでも不安なら迷わず講師やスタッフの方に相談しましょう。大丈夫、アカデミーの方々は皆さん優しく穏やかです。

《まとめ 〜3浪の果てに〜》

今年の受験についてお話します。私は3浪目のこの1年が最後の受験と決めてアカデミーの門をくぐっており、高額な学費の私立医学部への進学もできるだけ避けたかったため、国公立大学の受験を目指していました。しかし、共通テストで思うように点が伸ばせず、一部の国立医学部のボーダーには乗ったものの、苦渋の決断でしたが歯学部へ出願しました。そのような経験で医学部受験に関しては産業医科大学に絞って戦うことになったのです。

あとのない状況とプレッシャーに何度も挫けそうになりながらも、講師の先生方には産業医大対策の個別授業を組んで頂き、合格へ向けた対応をして頂きました。

また、産業医科大学特有の面接や小論文についても十分な情報提供との時間をとって頂き、「やるだけやった!!」との気持ちで本番に臨むことができました。

今回の合格は講師やスタッフの方々をはじめとして、アカデミーの学友たちにも支えられながら勝ち取った勝利だと思っています。両親を含めて私の受験に携わっていただきましたすべての方に感謝を申し上げ、合格体験記とします。1年間ありがとうございました。

A.Sくん

 


 

 

 

 


◆太宰府アカデミーの自己PR

本校は福岡にある全寮制の医学部予備校です。1年間、約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部の合格を勝ち取ります。
おかげさまで創設から17年目となり、これまで医学科に378名以上の合格者を輩出しました。そんな卒業生たちが大学を卒業し、医師・歯科医師・薬剤師・獣医師となり、現在の日本の医療を支えてくれています。

◆筆者プロフィール

後藤 登(Goto Noboru)/仕事:総務と広報/好きな言葉:独立自尊/夢:日本一の医学部入試情報サイトを運営すること/自己PR:高校大学ボクシング部。新卒で当校に勤めて9年目。毎日医学部受験の情報を調べて、ブログやInstagramTwitterを更新しています。生徒たちのおかげで仕事はやりがいの塊です。医学部受験のご相談は下記にてお待ちしています。

◆連絡先

TEL:092-918-0666

メール:office@dazaifu.academy

Twitter:twitter.com/dazaifu_academy

◆太宰府アカデミーグループ紹介

詳しく知りたい方は下記をクリック!

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府アカデミー(少人数授業コース)>>トップページはこちら

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府メディカル(完全個別指導コース)>>トップページはこちら

医学部受験予備校 太宰府オンライン(オンライン授業コース)>>トップページはこちら