お知らせ・ブログTOPICS / BLOG

兵庫医科大学医学部の英作文に挑戦してみませんか?|医学部入試英作文のコツ④

2021年11月02日 更新

こんにちは、福岡の医学部予備校で英語講師をしている小手川です。

前回のブログでは東海大学医学部の英作文問題を解説しました。今回と次回は兵庫医科大学の問題を使います。

兵庫医科大は東海大医学部と並んで、長年問題形式をほとんど変えずに英作文問題を出し続けている数少ない大学です。兵庫の場合はわずかに2011年度だけは文章の一部を英作する形式に変わりましたが、その後はもとの形(繋がりのある複数の和文を全訳)に戻って現在に至っています。

 

それでは、論より証拠で、さっそく過去問を紹介しましょう。英作文の力を高めたい方は、問題を解いた後に解説を読んでみてください。

 

 

兵庫医科大学医学部の英作文(過去問)

 

【問題】次の和文を英訳しなさい。

高齢者の言葉は力強い。そしてユーモアがある。切なさや寂しさも口にしながら、それを笑い飛ばす力がある。ぼくは彼らの話を聞きながら、誰にいつ何が起こるかわからない、だけどそれをあれこれ考えて不安になるのは損だと思うようになった。(兵庫医科大学2012年)

 

 

皆さん、英訳はできましたか?

では、さっそく解説に入りたいと思います!

 

兵庫医科大学医学部の英作文(解説)

 

個人(ぼく:一人称)の思いを綴った随筆のような文章の一部を英作させる問題です。各文・各語を訳すというよりも全体的な意味を伝えるつもりで作文すれば、部分点をたくさんGETできそうです。

 

内容は高齢者の楽天的な話っぷりに触れて、本人の人生観が変えられたという展開です。

 

もう少し細かくみると、

 

①高齢者の言葉=力強い・ユーモアがある ⇒ 切なさ・孤独感を笑い飛ばす

 elderly people’s words = powerful/humorous ⇒ laugh away sorrow and loneliness

②高齢者の話 ⇒ 私は不安を無駄だと思うようになった

  conversation with elderly people ⇒ anxiety = wasteful

大枠としてはこの①と②を組み合わせればよいと思います。

 

パーツについて解説すると、

 

「~を口にしながら」は分詞構文を使って mentioning ~ / 「~を笑い飛ばす」はlaugh ~ away / 「誰にいつ何が起こるかわからない」は逐語訳(語句単位の訳)でなくwe are unable to tell what will happen in the futureと書けば、ほぼほぼ同じ意味を表現できるでしょう。

 

「あれこれ考えて不安になる」はthink about too many things and get nervous / 「~することを無駄と思う」はregard it as wasteful to ~で作ってみましょう。

 

解答例

Words of elderly people are powerful and humorous. Mentioning their sorrow and loneliness, they can laugh them away. Through the conversation with them, I’ve come to regard it as wasteful to fall in negative thinking because we are unable to tell what will happen in the future.

*laugh away「笑い飛ばす」は基本的に目的語を間に挟んでも後ろに置いてもOKですが、themなどの人称代名詞は間に挟まなければなりませんので注意しましょう。

 

次回は兵庫医科大のPart Ⅱは、最近の問題から選ぶ予定です。ご期待ください。

 

太宰府アカデミー
英語科講師兼オンラインコース長
小手川巧光(Yoshiteru Kotegawa)
アドレス:office@dazaifu.academy

 

◆過去記事

東海大学医学部の英作文に挑戦してみませんか?|医学部入試英作文のコツ③

兵庫医科大学医学部の英作文に挑戦してみませんか? Part2|医学部入試英作文のコツ⑤

慶應義塾大学医学部の英作文に挑戦してみませんか?Part 1|医学部入試英作文のコツ⑥ 

慶應義塾大学医学部の英作文に挑戦してみませんか? Part 2|医学部入試英作文のコツ⑦

久留米大学医学部の英作文に挑戦しませんか?|医学部入試英作文のコツ⑧

 


◆太宰府アカデミーの自己PR

本校は福岡にある全寮制の医学部予備校です。1年間、約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部の合格を勝ち取ります。
おかげさまで創設から17年目となり、これまで医学科に360名以上の合格者を輩出しました。そんな卒業生たちが大学を卒業し、医師・歯科医師・薬剤師・獣医師となり、現在の日本の医療を支えてくれています。

◆筆者プロフィール

小手川 巧光(Kotegawa Yoshiteru)/仕事:総務と英語講師/好きな言葉:最後まで残るのは愛です(聖書)/大好物:白米/趣味:山歩きしながら小説を聴く/取組中:ブログ執筆。このブログだけでなく、趣味や研究テーマ「時間と文学」などについてもブログを立ち上げたい/自己PR:毎日生徒たちの「合格したい」という切実な思いに接しながらとても充実した日々を過ごしています。どうしたら少しでも効果的に生徒の学力を上げられるかをいつも考えいます。

◆ご連絡先

TEL:092-918-0666

メール:office@dazaifu.academy

◆太宰府アカデミーグループ紹介

詳しく知りたい方は下記をクリック!

「太宰府アカデミー(少人数授業コース)」
>>トップページはこちら

「太宰府メディカル(完全個別指導コース)」
>>トップページはこちら

「太宰府オンライン(オンライン授業コース)」
>>トップページはこちら