お知らせ・ブログTOPICS / BLOG

2021年度 私立医学部入試日程カレンダー『徹底分析』

2020年08月10日 更新

こんにちは、福岡の医学部予備校で総務/広報を担当している後藤です。

先日、私立医学部入試一般入試の日程が出そろいましたので、カレンダー形式にまとめました。昨年度の入試日程と比較し、「どんな変化があったか」について、自分なりの考察を含めてお伝えします。

では、初めに今年度(2021年)の私立大学医学部入試日程カレンダーをご覧ください。

※最新年度(2022年度)の私立医学部入試日程カレンダー記事はこちら

今年度(2021)入試日程で

僕の気になった大学は下記の8校です。

◆ 獨協医科大学

◆ 川崎医科大学

◆ 北里大学

◆ 東京慈恵会医科大学

◆ 埼玉医科大学

◆ 昭和大学

◆ 聖マリアンナ医科大学

◆ 東京女子医科大学

 

入試日程に大幅な変更があった大学について

 

余談ですが、文科省が全大学に対して個別学力検査を2月以降に設定するようにと指示を出しています。

その影響で、徐々に私立医学部全体も2月以降に受験日を設定するようになってきました。

しかし、文科省の指示は、従わなくても罰則などがありませんので、各大学は「無理のない範囲で少しずつ受験日を2月以降に移行している」といった状況です。

 

情報ソース:令和3年度大学入学者選抜実施要項PDF

では、入試日程の変更にあたり、

僕の気になっている大学を書いていこうと思います。

 

◆ 獨協医科大学

〜 一次試験が2日間に 〜

2021年度入試では、一次試験が2日間受験できるようになりました。

東海大学入試と同じようなイメージですね。

2日間を受験しても良いし、どちらか1日だけ受験してもO Kという制度です。

昨年度から東京受験も可能になり、より多くの受験生に大学を受けてもらいたいという施策のようですね。

 

◆川崎医科大学

〜 二次試験が3日間に 〜

昨年度との変更点は、二次試験が3日間となりました。

九州に住んでいる医学部医学科を目指す受験生は、久留米大学・福岡大学を目指す人が多いのではないでしょうか。

その場合、今年度(2021)入試の場合は

2月1日(月)久留米大学(一次試験)& 川崎医科大学(二次試験1日目)

2月2日(火)福岡大学(一次試験)& 川崎医科大学(二次試験2日目)

2月3日(水)川崎医科大学(二次試験3日目)

となり、3日目に川崎医科大学の二次試験を固定したいですよね。

川崎の二次試験日程は、大学側が決める(選べない)と募集要項に書いており、受験者が決めることはできない。ということになっています。

しかし、例年通りであれば、二次試験日をコントロールすることは可能です。

川崎医科大学の二次試験は、出願タイミングで決まります。

つまり、二次試験を1日目にしたい場合は出願開始すぐに出願し、3日目にしたい場合は出願締め切り直前をねらうと良いと思います。

募集要項に記載されていない内容になりますので、自己責任でお願いします^^

 

◆ 北里大学

〜 二次試験が3日間に 〜

昨年度の二次試験は2日間のどちらかを選択でしたが、2021年度入試では二次試験日を3日間のうち1日を出願時に選択できるようになりました。

 

◆ 東京慈恵会医科大学

〜 一次試験が1週間遅く 〜

昨年度は2月5日(水)に一次試験単独日程でしたが、2021年度は大阪医大と一次試験の日程が被り、私大医学部の上位校をねらう受験層同士が被りましたね。

 

◆ 埼玉医科大学

〜 前期・後期ともに一次試験が2週間遅く 〜

昨年度と比較し、前期入試、後期入試ともに2週間遅い受験日となりました。

前期入試:【2020】1月25日 → 【2021】2月6日

後期入試:【2020】2月15日 → 【2021】2月27日

これはかなり大きな変更ですね。

埼玉医科の前期入試は、前期入試ラッシュの最後尾となり、後期入試の方は、他の大学の後期試験ラッシュの先頭になりました。

 

◆ 昭和大学

〜 一次試験が2週間遅く & 数学or国語 〜

昨年度と比較し、前期入試が2週間遅い受験日となりました。

入試日程とは関係ありませんが、なんと一般入試の受験科目で「国語」が選択できるようになりました。

「数学」or「国語」と、英語、理科2科目で受験ができます。

 

昭和大学H Pより

「入学試験選択科目において国語を採用」(PDF)

 

◆ 聖マリアンナ医科大学

〜一次試験が1週間早く&後期試験スタート〜

他の私大が前期入試を2月以降にする流れとは逆行して、2021年度入試は昨年度より1週間早い1月25日となりました。

そして、聖マリの後期入試が新しく新設されました。

後期入試の関係で、前期入試を前倒しで実施するようですね。

 

◆ 東京女子医科大学

〜 学費1200万増、全大学で最も高額に? 〜

これは全く入試日程とは関係ありませんが、Twitterやニュースで話題に上がっていたので情報を共有しますね。

女子医が約6年間の学費を1200万円上げ、全大学の中で最高峰の学費(約4600万円)になったそうです。

なぜ話題になったかというと、今後入学する受験生だけではなく、現在女子医に通っている在校生にも学年相応に学費が上がると発表されたからです。

しかし、現在では在校生や親御さんからの抗議があったからかはわかりませんが、大学側から「在校生の学費は変わらない」ということになったそうです。

学費の件以外でも、いろいろと女子医のニュースが聞こえてきます。

受験者層が少し変わりそうですね。

 

では、本日のブログは以上となります。

本当は「コロナウイルスの影響で、入試がどうなるのか」という内容にも

踏み込んで書きたかったのですが、長くなったのでまた次回にします!

 

では、本日の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

総務/広報 後藤 登

 


◆太宰府アカデミーの自己PR

本校は福岡にある全寮制の医学部予備校です。1年間、約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部の合格を勝ち取ります。
おかげさまで創設から17年目となり、これまで医学科に360名以上の合格者を輩出しました。そんな卒業生たちが大学を卒業し、医師・歯科医師・薬剤師・獣医師となり、現在の日本の医療を支えてくれています。

◆筆者プロフィール

後藤 登(Goto Noboru)/仕事:総務と広報/好きな言葉:為せば成る/夢:日本一の医学部入試情報サイトを運営/自己PR:高校大学ボクシング部。新卒で当校に勤めて9年目。毎日医学部受験の情報を調べて、ブログやInstagramTwitterを更新しています。生徒たちのおかげで仕事はやりがいの塊です。医学部受験のご相談は下記にてお待ちしています。

◆連絡先

TEL:092-918-0666

メール:office@dazaifu.academy

Twitter:twitter.com/dazaifu_academy

◆太宰府アカデミーグループ紹介

詳しく知りたい方は下記をクリック!

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府アカデミー(少人数授業コース)>>トップページはこちら

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府メディカル(完全個別指導コース)>>トップページはこちら

医学部受験予備校 太宰府オンライン(オンライン授業コース)>>トップページはこちら