お知らせ・ブログTOPICS / BLOG

2022 川崎医科大学医学部医学科に合格!【合格体験記】

2022年05月09日 更新

こんにちは、福岡の医学部予備校で総務/広報を担当している後藤です。

昨年度(2022)合格された生徒さんより、合格体験記が届きました。

川崎医科大学医学部に繰り上げ合格されました!

職員一同、合格を心より嬉しく思っています。

おめでとうございます!!

 

🌸E.Aさんの医学部医学科合格校🌸

『繰上合格🌸』川崎医科大学

 

彼女は、明るい努力家です!

いつも笑顔が印象的で、話していると気分が明るくなります。

しかし、勉強にはストイックで、先生にガンガン質問している姿をよく見ました。

本当に合格おめでとうございます🌸

 

『医学部合格体験記😌』

やっと合格体験記を書くことができて嬉しいです。
3年間の受験生活に終止符を打つことが出来ました。
私の3年間の軌跡を記していこうと思います。

現役時代の私は医学部にあまり行く気がありませんでした。その上、医学部への入学が困難であることも知りませんでした。どのくらい無知だったかと言うと、一浪の最初の模試で数学の偏差値が29を叩き出すほど無知でした。そのくらい勉強はしてなかったです。(特に数学)

私は2年間、某大手予備校にいたのですが、成績を思ったように伸ばすことが出来ませんでした。
理由は基礎が出来ていないのに、応用ばかりやっていたことと、先生に質問に行くけど復習をしなかったからです。しかし、勉強時間が多かったため、自分を過信しすぎていました。
二浪終了時点の段階で1次もゼロだった私は、合格をもらった人との違いを考えました。

1つ目は、赤本を解くタイミング
私は赤本を解くのを躊躇っていました。赤本を解くと自分の実力が可視化されてしまうからです。しかし、受かっていく子は赤本をたくさん解いていました。二浪の時点で私も赤本はたくさん解いていたものの間違えた問題の関連問題を問題集でやらないといけないのに面倒くさくてやっていませんでした。

2つ目は、復習
忘却曲線を知っているでしょうか。人間って、すぐ忘れます。私も嫌いな数学に至っては30分もあれば忘れてしまいます。しかし、復習を1回でもすれば定着を感じます。本当です。私は1、2回しかしてなかったので、不安なまま受験に行きましたが、最低でも3回はしておくべきだったと感じました。

3つ目は、参考書に手を出しすぎない
三浪目で意識したことはこれです。三浪目は授業の復習をメインにやっていました。時間があれば2回、3回とやっていました。(化学の気体にあたっては7回程度やっていた…?やらされていました笑)

太宰府アカデミーは基礎を固める時間が長いです。多浪になると忘れがちの基礎をきちんとやってくれます。その後、こんなに知らなかったのか…と落ち込みます。そこからがポイントです。そのまま落ち込んだままでいるか、底力を見せて頑張るかだと思います。太宰府アカデミーではやる気を見せれば先生からいくらでもアドバイスをもらえます。

また、太宰府アカデミーはアットホームで相談に乗ってくれます。今まで誰かに相談に乗ってもらうことはあまりなかったのですが、職員の方や先生方によく話を聞いてもらってました。先生方は真剣な子にアドバイスをしてくれます。たまにスイッチが切れそうになる私に喝を入れてくれる先生も多かったです。そのおかげで今があります。

毎日毎日が怖かったです。なぜ自分は成績が伸びないのか。なぜ私は未だに高校までの勉強をしているのか。しまいには、なぜ医学部を目指しているのかと思った時期も多々ありました。今思えば、自分と見つめ合う時間が増えれば増えるほど、自分の将来や面接の材料を考えることができたので良かったのかなと思ってます。ここまでやって来れた自分を褒めたいですし、医師国家試験に受かるようこれからも頑張っていこうと思います。

E.Aさん

 


総務 後藤 登

 

◆太宰府アカデミーの自己PR

本校は福岡にある全寮制の医学部予備校です。1年間、約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部の合格を勝ち取ります。
おかげさまで創設から18年目となり、これまで医学科に404名以上の合格者を輩出しました。そんな卒業生たちが大学を卒業し、医師・歯科医師・薬剤師・獣医師となり、現在の日本の医療を支えてくれています。

◆筆者プロフィール

後藤 登(Goto Noboru)/仕事:総務と広報/好きな名言:牛乳を飲む人より牛乳を配る人のほうが、よっぽど丈夫だ/夢:日本一の医学部入試情報サイトを運営すること/自己PR:高校大学ボクシング部。新卒で当校に勤めて10年目。毎日医学部受験の情報を調べて、ブログやInstagramTwitterを更新しています。生徒たちのおかげで仕事はやりがいの塊です。医学部受験のご相談は下記の連絡先にてお待ちしています。

◆連絡先

TEL:092-918-0666

メール:office@dazaifu.academy

Twitter:twitter.com/dazaifu_academy

◆太宰府アカデミーグループ紹介

詳しく知りたい方は下記をクリック!

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府アカデミー(少人数授業コース)>>トップページはこちら

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府メディカル(完全個別指導コース)>>トップページはこちら

医学部受験予備校 太宰府オンライン(オンライン授業コース)>>トップページはこちら