お知らせ・ブログTOPICS / BLOG

覚悟を決め、東京から福岡へ。東北医科薬科大学医学部に合格!!【2022 合格体験記】

2022年03月18日 更新

こんにちは、福岡の医学部予備校で総務/広報を担当している後藤です。

今年度(2022)合格された生徒さんの合格体験記が届きました。

太宰府アカデミー初の東北医科薬科大学医学部に繰り上げ合格!!

職員一同、合格を心より嬉しく思っています。

 

🌸A.Kさんの医学部医学科合格校🌸

『合格🌸』東北医科薬科大学

 

A.Kさんは東京出身ですが、福岡の当校に入学され、みごと医学部に合格しました!

性格は明るく、物知りで、お話好きです。笑

「ディーマット(災害派遣医療チーム)に入りたい!」という夢があり、そんな彼女が合格したのは、東北医科薬科大学という絶好の学び場でした。

これからも夢に向かって頑張ってくださいね。

遠くからではありますが、ずっと応援していますよ!

 

『合格体験記😉』

 

中学から全寮制の学校に在籍していた私は、同じく全寮制である点に魅力を感じ、高校3年の3月に太宰府アカデミーの門を叩きました。春期講習に参加し一週間の生活を体験した後には、合格のためのレールが敷かれたような思いでした。

各教科の先生方は、生徒ひとりひとりの特徴を的確に把握してくださり、アドバイスをくださいます。そもそもアカデミーは少人数制で、先生との距離が近く、相談や質問がしやすい予備校です。入学当初 私は人見知りで、自ら声をかけることが苦手でしたが、授業チェックによってしっかりと確認していただくことができ、先生方とコミュニケーションが自然と生まれ、質問に行きやすくなりました。余談ではありますが、最後には自宅のダイニングのように職員室に住み着いていました。

後藤代表には日曜日にセミナーゼミを行っていただき、先生の前で解くことでより良い解法を提案していただきました。松下先生には苦手を克服すべく、基本レベルのプリントを大量にいただきました。私は高校時代に化学の履修をやめてしまっていたので、初学のような状態からのスタートでした。しかし、量をこなしブラッシュアップを繰り返すことで、東北医科薬科大学の入試では、化学を得点源にすることができました。

山田先生は、夜間の自習中に小さなゼミを行ってくださり、伸び悩んだ英語は最後の校内模試で2位という好成績を修めることができました。そして、先生が直前期の授業中に仰る イディオムや熟語は、本当によく出ます!!随時聞いたことのある知識を増やしていくことが、小さな点を稼ぐ一歩になります。

自信をもって試験に臨むことは大切です。自信が持てず挑んだ試験では、振り返っても悔しいほどの簡単なミスが多発しています。DMAT(ディーマット)に参加することを夢見る私は、災害医療を本格的に学びたいと東北医科薬科大学を志望しました。しかし、第一志望校を声に出して言うことが出来ないほど、自分の学力に自信が持てずにいました。直前期、存在する過去問題を全て解き、苦手な英語は出題の型に慣れるために薬学部の問題も解きました。解いた問題の数で自信を持つようにしました。

教務の先生方は、私達が障害なく学習に打ち込めるよう、尽力してくださいました。私の実家は東京都ですので、帰ることは難しく、アカデミーのアットホームであたたかい雰囲気に何度も助けられました。体育館でのスポーツや食堂の特別メニュー、日曜日の午後に作ってくれる焼き芋など、日頃の疲れを取るための気分転換に、職員の方々の優しさを感じました。

貴重な18、19歳の期間をアカデミーで過ごしたことは、私の自我の形成に大きく寄与したと思います。浪人中、ひとりでの判断や決断は難しく、様々な悩みはつきません。しかし、アカデミーの先生方はことあるごとに優しく接してくださり、気づけばすぐに解決できるのです。

最後になりましたが、お食事に関してです。毎日規則正しく生活できる環境は、3食の時間に大きく左右されます。太宰府アカデミーは、栄養満点の美味しいごはんを 一年中頂くことができます。これにより、自然と生活リズムが確立され学習に適した環境を作ることができました。恥ずかしながら私は 幼い頃から昼夜の切り替えが苦手で、徹夜をしたり寝すぎてしまったりすることが多々ありました。しかし、アカデミーでは規則正しく生活することができました。

まだまだ私の合格を導いてくれた要因はたくさんありますが、後悔の残らない受験勉強は行動力から生まれます。アカデミーに訪れ、体験授業を経験することで、肌で感じてみてください。

A.Kさん

 


 

 

 


◆太宰府アカデミーの自己PR

本校は福岡にある全寮制の医学部予備校です。1年間、約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部の合格を勝ち取ります。
おかげさまで創設から17年目となり、これまで医学科に378名以上の合格者を輩出しました。そんな卒業生たちが大学を卒業し、医師・歯科医師・薬剤師・獣医師となり、現在の日本の医療を支えてくれています。

◆筆者プロフィール

後藤 登(Goto Noboru)/仕事:総務と広報/好きな言葉:独立自尊/夢:日本一の医学部入試情報サイトを運営すること/自己PR:高校大学ボクシング部。新卒で当校に勤めて9年目。毎日医学部受験の情報を調べて、ブログやInstagramTwitterを更新しています。生徒たちのおかげで仕事はやりがいの塊です。医学部受験のご相談は下記にてお待ちしています。

◆連絡先

TEL:092-918-0666

メール:office@dazaifu.academy

Twitter:twitter.com/dazaifu_academy

◆太宰府アカデミーグループ紹介

詳しく知りたい方は下記をクリック!

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府アカデミー(少人数授業コース)>>トップページはこちら

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府メディカル(完全個別指導コース)>>トップページはこちら

医学部受験予備校 太宰府オンライン(オンライン授業コース)>>トップページはこちら