お知らせ・ブログTOPICS / BLOG
お知らせ入試情報

2022 久留米大学医学部入試説明会|医学部長 矢野先生をお招きし、入試情報・変更点等を徹底的にお聞きしました。

2021年09月15日 更新

本日は久留米大学より、副学長兼、医学部長の矢野博久先生にお越しいただきました。

昨年度に引き続き、今年度もご足労いただき、ありがとうございます!

 

矢野医学部長は、病理学を中心に研究されていると聞きました。あまり聞きなれない医学分野だったので調べてみると、日本人の1%しか知らないそうです。5年前に芦田愛菜ちゃんが「病理医になりたい」と言って、少し認知度が上がってきたとか。病理医をものすごく簡単に言えば「人の細胞や組織を顕微鏡などで観察して病気の診断をする医師」だそうです。

芦田愛菜、将来の夢は「病理医」に加藤浩次ら驚き

では、本題に移ります。

 

 

久留米大学の歴史

久留米大学の歴史を見ると、現在の入試制度の変化理由に繋がるので、ご説明します。

久留米大学の創設は、あのブリヂストンの創業者である石橋正二郎氏より広大な土地と3階建ての建物が寄贈から始まったそうです。

実は、これまでに久留米大学は3回改名しています。
1928年「九州医科専門学校」➡︎ 1946年「久留米医科大学」➡︎ 1950年「久留米大学」➡︎ 1952年「久留米大学 医学部開設」

九州医学専門学校は、当時不足していた医療分野での実践的人物の育英という地域ニーズに応えるために設立されました。
伊東祐彦校長は、第1回の講義で次のことを述べています。

「諸君が将来医者になって、余暇に山登りをしたとする。途中の一軒家に病いに苦しむ老婆の姿がある。君ならどうする。その時、そしらぬ顔してゆくか、専門が違うとか、診断の器具がないからと、逃げるか。それでは医者ではない。聴診器がなくとも、薬がなくとも、手があり、目があり、口があるじゃないか、そばに行って少しでもその苦痛を和らげるのが本当の医者だ。」(久留米大学50年史より) 引用:久留米大学 建学の精神・基本理念

この言葉が久留米大学医学部の「建学の精神」の元になっています。

 

昨年度の入試結果

まずは、昨年度(2021)と一昨年(2020)の入試結果の説明がありました。

◆ 一般推薦選抜結果 ◆

ここで久留米大学の歴史の話と地域枠推薦の定員の話がリンクしてます。

地域枠推薦の定員の推移を見てみると、
2010年(地域枠10名)➡︎ 2015年(地域枠15名)➡︎ 2020年(地域枠20名)

と、地域枠推薦の枠がどんどん大きくなってきています。建学当初に久留米大学が掲げた「建学の精神」を軸に考えた際、地域枠の重要性が年々上昇し、地域枠を増やすに至ったそうです。

医学部入試全体でも同じことが言えて、年々「地域枠」は増加しています。詳しくは、厚労省の資料を参考にしてください。

令和4年度以降の医学部定員と 地域枠について – 厚生労働省

 

◆ 一般前期選抜結果 ◆

志願者はあまり変化はなく、1次合格者は昨年より30名増加しています。増加した理由としては、合格ボーダー1点の多く受験生が密集していたそうです。繰上合格者数が「27」となっていますが、繰上番号「27番」ではなく、「27人」です。つまり、繰り上げ合格した生徒に電話をかけて、その人が断ったら0人、入学したら1人というカウントです。補欠番号は、最終的に54番まで繰り上がったそうです。(46番と50番はアカデミーの生徒)

合格最低点は一昨年度比で、40点ほど減少しました。

久留米大学では、科目別の平均点まで全て開示されます。全体的に難化しましたが、特に難易度の上がった科目は数学と化学と物理です。数学に関しては一昨年(2020)の入試合格者の平均点は95点、と優しすぎたので、元々の難易度に戻ったということになります。全科目の合格者平均が75%程度と綺麗な数値ですね。

合わせて読みたい!全医学部の合格最低点推移(10年分)

◆ 一般後期選抜結果 ◆

一方、後期試験では、受験者数が大幅に減少したとはいえ、(2020)154.1倍 ➡︎(2021)92.4倍 と依然として超高倍率試験となっています。後期試験の合格最低点も前期試験同じように、一昨年度比で40点ほど減少しました。

 

医学部のカリキュラムについて

 

− 医学部の進級は、年々難しくなっている。

 

皆さん、こんな話を聞いたことありませんか?

結論から言うと、本当です。

なぜ難しくなっているのかというと、医学部のカリキュラムは文科省が定めたモデル・コア・カリキュラム(国際標準)に合わせて作成したため、臨床実習が劇的に増えたからです。

上記に記載してある通り、2016年「新カリキュラム」を導入した際は臨床実習が56週➡︎66週となり、2018年「新々カリキュラム」になった際は66週➡︎76週になりました。

さらに今まで通りの膨大な知識(CBT・卒試・国試の合格レベル)は必要なので、単純に臨床実習の負荷が増えた分、以前より進級しにくくなったと言えます。

 

国際基準を満たしたら、上記のような適合認定がもらえるそうです。もちろん、久留米大学は認定されています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

この適合認定を満たしている大学は、アメリカを含む海外で医師として働くことができます。

以前の久留米の授業時間は1コマ90分だったそうですが、1コマ50分になったそうです。変更の理由は、90分は集中力が持たないからとのことでした…。

太宰府アカデミーの授業は1コマ90分なので、考え深いです…(;▽;)

 

◆ 学年別試験一覧表 ◆

え、CBTって4年生だけじゃないんですね?

基礎医学CBT(2年生)臨床医学CBT(3年生があって驚きました。

医学部のCBTとは、パソコン上でランダムに出題される320問を解く試験です。

 

入試情報 昨年度との変更点

昨年度との変更点は特にありません。

少しブログが長くなりすぎたので、写真と補足情報だけ掲載しますね。

申し訳ございません…。

推薦型入試情報 ◆

 

一般前期選抜情報 ◆

 

注意点としては、東京会場の定員が1000名なので、1001名〜は福岡(久留米)会場での受験となります。対策としては、出願順で決まるので、東京会場指定の場合は早めに出願してください。

一般後期選抜情報 ◆

 

コロナ禍の授業風景

久留米大学では、先生が対面形式で講義を行います。

しかし、密を避けるため、通常の半分の生徒数で講義を行っているようです。

 

久留米大学での学習面の特徴は「協同学習」があることです。

協同学習とは、「生徒たち同士や生徒たち教師との相互のコミュニケーションを促し、共通の問題の解決を目指して、お互いの考えを積極的に出し合うことで、学習内容の理解・習得や新たな創造や 発見を行う」という話し合いや助け合いを中心とした授業づくりです。

 

久留米医学部 学生寮&学費

 学生寮 ◆

寮費・食費(朝夕2食)込みで月々55,000円!
 は、リーズナブルです。

 学費 ◆

 

矢野医学部長より、嬉しいお言葉をいただきました。

全体説明会と個別説明が終わり、最後に矢野先生とお話ししたときにとても嬉しいお言葉をいただきました。

「太宰府アカデミーには、恩返しのつもりで来ています。これからも応援させていただきますね。」

…あ、ありがとうございます(;▽;) 意味は御察しください^^

わざわざこんな小規模な予備校に足を運んでいただき、ありがとうございました!

 

むちゃくちゃ余談ですが、矢野先生は2020春モデルのMacBookProのノートパソコン(13.3インチ)をお使いになっていたと思いますが、大変おこがましいことではありますが、僕も同じモデルのPCを使っております…。直接、聞いたわけではないので、真偽はわかりませんが、とても光栄です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )笑

 

本日のブログは以上です。

そして、こんな長いブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

総務/広報 後藤 登