お知らせ・ブログTOPICS / BLOG

2022年度 福岡大学医学部入試説明会|入試情報、変更点、お得情報

2021年08月18日 更新

こんにちは、福岡の医学部予備校で総務/広報を担当している後藤です。

 

本日(8/18)、福岡大学より長谷川様をお招きし、今年度の入試情報、昨年度との変更点、知っておくと受験に有利な情報などをお聞きしました。

では、さっそく入試説明会の内容に入りたいと思います⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

 

 

学生生活のダイジェスト動画

説明会の冒頭は、15分間の動画(10分+5分)から始まりました。

1本目は、現在の状況(コロナ禍)で学生生活はどうなっているのか。
2本目は、医学部1年生から6年生までのカリキュラムのダイジェスト動画。

1本目の動画にあった内容で

「来年度はコロナ対策に配慮して、“対面授業”を行います。理由は、オンデマンド(映像)授業では、動画を何度も見ることができ学習効果向上のメリットがある一方、学生が孤立したり、学習意欲の低下もみられたためです。医大生なら、感染症を知った上で、感染防御などを実践することも大切。」

と言っていたのがとても印象的でした。“With コロナ”的な発想ですね。今後、コロナと共に生きたくは無いですが、そうならざるを得ない現状があります。現在、全世界でコロナの治療薬を開発中で、日本でも7月19日に特例承認(※)された「抗体カクテル療法」という治療法があるようです。詳しくはこちらから。医療従事者の方々の奮闘はニュースで日々聞いておりますが、個人的には早くコロナに効く飲み薬が開発されたらと願うばかりです… (´ •̥ ̫ •̥ ` )

※特例承認:理論上は効くが、人体に効くかは不明。だけど、国から実証許可がおりたもの

話がズレたので、話を戻します!

 

昨年度入試との変更点

変更点は1点だけです。

昨年度入試では、共通テスト利用型( Ⅰ 期)の募集を止め、共通テスト利用型( Ⅲ 期)を新設しましたが、今年度は共通テスト利用型( Ⅰ 期)に戻すそうです。

Ⅰ期とⅢ期の違いは、共通テストを受験前に出願するか(➡︎Ⅰ期)、受験後に出願するか(➡︎Ⅲ期)です。

 

入試情報

では、まず昨年度入試の志願者数をご覧ください。

福岡大学医学部医学科の総志願者数は、

2019年3,754名➡︎ 2020年3,583名➡︎ 2021年2,359名

と、2021年度入試では大幅に減少しています。各入試方式をみてみると、全体的に志願者は減少していますが、中でも先ほどもお伝えした共通テスト利用入試が急遽変更(Ⅰ期➡︎Ⅲ期)になった影響で大幅に志願者が減少しました。

一般の系統別入試では、2次試験まで進んだ受験生の約2人に1人が最終合格できるそうです。(1次合格5.6倍➡︎2次合格12.3倍)

A方式推薦と地域枠推薦はどちらも前年度同じで、専願、1浪まで出願可能、小論文なし、英数(60分)と面接(40分)で合否を決めます。A方式と地域枠の違いは、A方式の面接点は20点に対し、地域枠は50点です。地域枠という特性もあり、面接を重視するそうです。

他にも入試情報の写真をたくさん撮りましたので、簡単にご紹介しますね!

下記の写真は、志願者・合格者の男女比グラフです。

下記の写真は、都道府県ごとの合格率です。

 

下記の写真は、推薦・一般入試、共通テスト利用の合格ボーダー得点です。

※グラフでは、合格者の平均得点という表記なので、合格最低点は表記された得点より下回ります。系統別入試(一般)では、1次最下点と書かれているので、2次合格最低点は不明です。

 

グループ面接について

福岡大学の面接は、試験時間が40分程度のグループ討論になります。昨年度までは、一度に面接をする受験生の上限人数は6名でしたが、密を避けるため、上限が5名になったそうです。

− 面接でどういう受験生が高評価なのでしょうか?

長谷川様:奇抜な回答は求めていません。「一緒に仕事したいと思える人(※円滑なコミュニケーションがとれそうな人)」が高く評価されます。同じく自分の気持ちを素直に表現し、人間味のある人の評価は高いです。ちなみに、パンフレットを読み込むのはオススメしません。なぜなら、面接官の医学部教授一人ひとりが深く読み込んではいないからです。

− グループ面接後に、個人面接がある受験生がいると聞いたのですが、どういう生徒が対象でしょうか?

長谷川様:はい、グループ討論後に個人面接を実施する場合があります。対象となる受験生は、高校時代に出席状況が悪かったり、グループ討論の際に発言がほとんど無かったり、情報をもっと聞きたい受験生に声をかけ個人面接をすることがあります。

 

小論文について

福大の小論文は「60分で600字以内」と字数的には問題ないように思えますが、内容は難解で一筋縄ではいきません。文章を早く正確に読む力を求められ、時間的にはとてもタイトです。

ここで吉報です!小論文の文量は、70~80%書かれてあれば問題ないそうです。つまり、最後まで埋めるなきゃ落ちる!ということではありませんので、ご安心ください。そして、面接と同じで奇抜な文章を求めていないので、そこもご注意を。

 

− もう試験問題の作成は終わりましたか?(個人相談での質問)

長谷川様:大まかな問題は、今月中(8月)にできます。

心の声:じゃあ、小論文のテーマは9月以降の話題はないのかな…?

(憶測なので、責任は持てません!笑)

 

共通テスト利用で使えるお得な情報

2021年度の共通テスト利用の合格ボーダーは、81.4%でした。

しかし、資格を使えば元の共通テストの得点をさらに加点できます。

例えば、共通テスト(英語)の得点が160点の受験生がいたとして、英検2級を持っていれば180点に!英検準1級だと200点になります。もちろん英語の場合、200点が上限です。資格や加点の詳細が知りたい方は、こちらをクリックしてください。

※出典:福岡大学公式HP

もし、福大の共通テスト利用入試を受験し、英検の資格を取得している方がいましたら、ぜひご活用ください。

 

では、本日のブログは以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

総務 後藤 登

 

 


◆太宰府アカデミーの自己PR

本校は福岡にある全寮制の医学部予備校です。1年間、約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部の合格を勝ち取ります。
おかげさまで創設から17年目となり、これまで医学科に360名以上の合格者を輩出しました。そんな卒業生たちが大学を卒業し、医師・歯科医師・薬剤師・獣医師となり、現在の日本の医療を支えてくれています。

◆筆者プロフィール

後藤 登(Goto Noboru)/仕事:総務と広報/好きな言葉:為せば成る/夢:日本一の医学部入試情報サイトを運営/自己PR:高校大学ボクシング部。新卒で当校に勤めて9年目。毎日医学部受験の情報を調べて、ブログやInstagramTwitterを更新しています。生徒たちのおかげで仕事はやりがいの塊です。医学部受験のご相談は下記にてお待ちしています。

◆連絡先

TEL:092-918-0666

メール:office@dazaifu.academy

Twitter:twitter.com/dazaifu_academy

◆太宰府アカデミーグループ紹介

詳しく知りたい方は下記をクリック!

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府アカデミー(少人数授業コース)>>トップページはこちら

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府メディカル(完全個別指導コース)>>トップページはこちら

医学部受験予備校 太宰府オンライン(オンライン授業コース)>>トップページはこちら