お知らせ・ブログTOPICS / BLOG

〈入試説明会〉川崎医科大学 西松伸一郎教授を来訪|入試情報・特徴等

2021年08月02日 更新

こんにちは、福岡の医学部予備校で総務/広報を担当している後藤です。

本日(8/1)、川崎医科大学より副センター長の西松伸一郎教授をお招きし、入試説明会を実施いたしました。

説明会の前に、先生とお話しした際には川崎医大に入学した太宰府アカデミーの卒業生の話題で盛り上がり、「一人一人を親身に接していらっしゃる先生」という印象を強く受けました。

 

説明会の流れとしては、1時間全体に「入試情報」や「入学後のカリキュラムや生活」などを説明いただき、その後30分間で、「個別相談」を実施する予定でした。

しかし、個別相談の時間が長引いたにも関わらず、最後までご対応いただき誠にありがとうございます!

 

では、長くなりましたが、ここからが本題です。

入試説明会の内容について簡単にお伝えいたします。

 

 

入試情報について

 

入試日程は特に昨年度と比較し、変更点はありません。

2次試験の日程は、今年も昨年度同様3日間より選択(1/31、2/1、2/2)です。

一般選抜の1次合格最低点や、各入試形式の志願者などのデータをまとめましたので、下記に記載します。

一般選抜 1次合格最低点
2021年度 229.8点/350点(65.7%)
2020年度 253.0点/350点(72.3%)
2019年度 210点/350点(60%)

 

2021年度 一般選抜
志願者数 1427 921 506
受験者数 1393 897 496
一次合格者数 330 210 120
入学者数 61 39 22

この少子化のご時世にも関わらず、受験者は年々増加しています。

今年度の一般選抜受験者数(1393名)と比較してみると、昨年度の受験者は1352名(41名増)、一昨年は 1244名(149名増)と、大幅に増加しています。

 

2021年度 地域枠選抜(岡山県地域枠)
志願者数 64 33 31
受験者数 64 33 31
一次合格者数 15 8 7
入学者数 9 3 6

地域枠選抜は、統一して「出身県は問わない」ので、どこの県出身の方でも受験可能です。

 

岡山県地域枠の募集要件に書かれてある「岡山県、もしくは本学に“ゆかり”があり・・・」という曖昧な表現がありますが、岡山県に友人いたり、川崎医科大学の在校生・卒業生と交流がある程度で大丈夫だとそうです。

 

2021年度 地域枠選抜(静岡県地域枠)
志願者数 67 42 25
受験者数 67 42 25
一次合格者数 15 7 8
入学者数 10 4 6

静岡県地域枠の入学定員は、現在協議中です。

最新情報は随時、川崎医科大学の公式HPに公開するので、チェックしてみてください。

 

2021年度 地域枠選抜(長崎県地域枠)
志願者数 30 16 14
受験者数 30 16 14
一次合格者数 10 5 5
入学者数 4 3 1

長崎県地域枠の入学定員は、現在協議中です。

 

 

カリキュラム・特徴について

 

川崎医科大学のカリキュラムの特徴は、1年次と5年次に「人体解剖実習」がある点です。

通常「人体解剖」は1回だけですが、川崎医大は2回あるようです。

 

個人的に素晴らしいと思ったのは、小グループ制度です。

① 低学年(1〜3年)②中学年(4〜5年)③6年

3つのグループから7〜8名で縦割り班を作り、班ごとに教員が2名つきます。

※画像出典 川崎医科大学公式HP

進級、CBT、卒業試験、国試合格に至るまで、チームで困難を乗り越えるシステム”です。

 

その他にも、オクスフォード大学、ビクトリア大学などの海外の有名大学との交流もあり、医学留学・語学留学をする生徒たちもいるようです。

オクスフォード大学の学内に、「Kawasaki room」という名前の部屋があるのは驚きました。

 

 

医学部受験において、大切なこと

医学部受験において大切なことは、苦手科目と得意科目の差を無くすことが一番大事です。

結局、入試結果は「総点」で決まります。

例えば、得意な数学の得点を80点➡︎90点に上げることと、苦手な英語の得点を30点➡︎50点に上げる労力を比較し、どっちが費用対効果(コスパ)が良いと思いますか?

全体の得点力を底上げすることこそが、医学部入試を突破する近道です。

 

それと、ケアレスミスを無くすこと。

簡単な問題は必ず取れるように。

間違った問題は、何が間違いだったのか分析が必要。

基礎的な部分を疎かにせず、積み上げていく。

これは医学部に入学後も、とても大切なことです。

と、おっしゃっていました。

 

 

では、長くなりましたが、本日のブログは以上です!

 

全体説明、個人相談、が全て終わり、最後に西松先生とお話しした際に、

「太宰府アカデミーの生徒さんは眼差しが真剣で、良い生徒さんばかりでしたので、話しやすかったです。」

と言ってくださったのが、とても嬉しかったです。

お忙しい中ご足労いただき、誠にありがとうございます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

総務 後藤 登

 

 


◆太宰府アカデミーの自己PR

本校は福岡にある全寮制の医学部予備校です。1年間、約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部の合格を勝ち取ります。
おかげさまで創設から17年目となり、これまで医学科に360名以上の合格者を輩出しました。そんな卒業生たちが大学を卒業し、医師・歯科医師・薬剤師・獣医師となり、現在の日本の医療を支えてくれています。

◆筆者プロフィール

後藤 登(Goto Noboru)/仕事:総務と広報/好きな言葉:為せば成る/夢:日本一の医学部入試情報サイトを運営/自己PR:高校大学ボクシング部。新卒で当校に勤めて9年目。毎日医学部受験の情報を調べて、ブログやInstagramTwitterを更新しています。生徒たちのおかげで仕事はやりがいの塊です。医学部受験のご相談は下記にてお待ちしています。

◆連絡先

TEL:092-918-0666

メール:office@dazaifu.academy

Twitter:twitter.com/dazaifu_academy

◆太宰府アカデミーグループ紹介

詳しく知りたい方は下記をクリック!

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府アカデミー(少人数授業コース)>>トップページはこちら

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府メディカル(完全個別指導コース)>>トップページはこちら

医学部受験予備校 太宰府オンライン(オンライン授業コース)>>トップページはこちら