お知らせ・ブログTOPICS / BLOG

2022全医学部偏差値ランキング推移/共通テストボーダー(私立国公立)

2021年11月14日 更新

こんにちは、福岡の医学部予備校で総務/広報を担当している後藤です。

今回の記事では、

− 国公立医学部の偏差値や共通テストの合格ボーダーは?

− 私立医学部(地域枠含)の偏差値推移をランキング表形式で知りたい

− 2022年度入試で難化しそうな医学部、易化しそうな医学部は?

と気になっている受験生に向けて記事を書いていきます。

タイトル

では、さっそく本題に移ります!

 

 

国公立医学部偏差値・共通テストボーダーランキング予想(2022)

ランキング表は、河合塾さんの「2022年度 偏差値予想」を元に作成しました。
下記の表は、国公立医学部の一般前期試験のランキング表です。

※画像クリックで拡大可

医学部偏差値ランキング 国公立

【速報! 2022.1.27 現在】

2022年度共通テストは歴史的な難化(特に数学ⅠA)なったため、上記の共テ合格ボーダー予想より「5〜10%程度減少」する見込みです。河合塾さんの共通テストリサーチよると、例年9割近くの九州大学医のボーダーが 365/450点(81%)2次:67.5、大阪大学が420/500点(84%)2次:70.0と表記されていました。だから「全然できなかった…」と落ち込んでいる受験生もまだ諦めず、各大手予備校の共通テストリサーチの発表を見てみてください。

今後の共通テストは、今までのセンター試験とは、「全く別の試験」と認識を変えるべきかもしれません。

表の見方だけ、簡単にお伝えします。

  • ボーダーラインとは、表記偏差値の受験生がその大学を受験した場合「50%の確率で合格」
  • 偏差値は、2次試験の偏差値。2.5刻みで表記。(例:表記70.0=70.0~72.4)
  • 共通テスト得点率予想を基準に並び替えし、順位を記入。

 

◆ 国公立医学部トップランキング
(共通テスト/偏差値予想ボーダー)

順位 大学名 共テ得点率 2次偏差値
1位 東京大学 医学部 91% 72.5
2位 京都大学 医学部 90% 72.5
2位 東京医科歯科大学 医学部 90% 70.0
4位 大阪大学 医学部 88% 70.0
4位 千葉大学 医学部 88% 67.5
4位 横浜市立大学 医学部 88% 67.5

2021年度入試より、大学入学共通テストが始まりました。暗記力から思考力を問われる時代に変わり、作問や出題形式に戸惑った人も多いのではないでしょうか。しかし、相変わらず、上位の大学は共通テスト9割/2次試験偏差値70が求められます。共通テストの実施を受け、各大手予備校の対策本が充実してきたので、しっかり対策しましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

国公立医学部偏差値の難化・易化しそうな大学とは?

2次試験偏差値難化が予想される大学:広島大学・鹿児島大学・福井大学・岐阜大学・山形大学

2次試験偏差値易化が予想される大学:宮崎大学・秋田大学・弘前大学(※)

大幅に難化する予想されている大学は、山形大学医学部です。2021年度山形大学の2次偏差値は57.5でしたが、2022年度は例年通りの62.5となる予想となっています。

弘前大学の偏差値推移を見てみると年々下がり、2022年度予想では2次偏差値は62.5、共通テスト82%。進級率ランキングでも、弘前大学はワースト3位という結果となっています。(詳しくはこちら⇨2021 全医学部の進級(留年)・卒試・国試ランキング

共通テストボーダー得点率と2次試験偏差値に乖離がある大学は、徳島大学(83%/62.5)・旭川医科大学(80%/65.0)です。徳島大学は、共通テストの比率が日本一高い大学ですので、共テ逃げ切り型”を狙っている人におすすめです。(詳しくはこちら➡︎【調査】徳島大学は入学しやすいのか?

 

 

私立医学部偏差値ランキング予想(2022)【一般選抜】

医学部偏差値ランキング 私立

 

◆ 私立医学部トップランキング

順位 大学名 偏差値
1位 慶應義塾大学 医学部 72.5
2位 順天堂大学 医学部 70.0
2位 東京慈恵会医科大学 医学部 70.0
2位 日本医科大学 医学部 70.0
4位 自治医科大学 医学部 67.5
4位 昭和大学 医学部 67.5
4位 東京医科大学 医学部 67.5
4位 東邦大学 医学部 67.5
4位 日本大学 医学部 67.5
4位 大阪医科薬科大学 医学部 67.5
4位 産業医科大学 医学部 67.5
4位 関西医科大学 医学部 67.5

 

私立医学部偏差値の難化・易化しそうな大学とは?

2次試験難化が予想される大学:関西医科大学、近畿大学

2次試験易化が予想される大学:なし

 

難化が予想される関西医科大学と近畿大学の偏差値は、例年通りに戻るという感じですね。個人的には、東京女子医科大学の合格偏差値ボーダーは下がるのではないかと思っています。理由は、やはり学費の大幅値上げ(+1230万円)が大きいかと思います。さらに今年度の女子医1次試験日(2/2)は、【1次】日医・東海・福大、【2次】杏林・川崎とバッティングしており、狙い目かもしれません。

女子医の一般入試の志願者推移(過去3年間)を見てみると激減しています。

(2019)1,661名→(2020)1,390名→(2021)913名

今までは「女子医には手が届かない…」と思っていた層の受験者が増えそうだな、と思っています。

 

【地域枠選抜・共通テスト利用】私立医学部偏差値ランキング(5年分)

私立医学部地域枠・共通テスト利用偏差値ランキング表

◆ 2022私立医学部地域枠・共テ利用
偏差値トップランキング

順位 大学名 2021年
1位 順天堂大学 東京・新潟・
千葉・埼玉・静岡枠
70.0
1位 順天堂大学 共テ併用 70.0
1位 東京慈恵会医科大学 東京枠 70.0
1位 日本医科大学 地域枠前期 70.0

 

そもそも医学部の地域枠とは?

地域枠とは、医師不足が深刻な地域において、原則卒業後規定の年数(約9年)県や大学から指定された地域で働くことを出願条件にしている入試制度のことです。

例をあげると、東北医科薬科大学(A方式)では、

『あなたの代わりに宮城県から修学資金(学費)3000万円をお支払いします。でも、大学卒業後は宮崎県知事の指定する医師が不足している地域で10年ほど働いてください。その代わり、10年間働いてくれたら学費3000万円の返済はしなくていいですよ。』ということになります。

東北医科薬科大学 地域枠 返還免除

※画像出典:東北医科薬科大学公式HPより

各地域枠によって、「修学資金の金額」や「返還免除条件」は異なります。修学資金の支援がない地域枠は、基本的に一般選抜より地域枠の方が入学しやすくなっています。

しかし、修学資金の金額によっては地域枠の方が合格が難しい場合があります。例えば、先ほど例に挙げた東北医大はほとんどの学費を県が負担するため、一般入試(偏差値65)より、地域枠(偏差値67.5)の方が難しいです。

このように地域枠といってもさまざまなので、地域枠選抜を検討している方は各大学の募集要項を詳しくチェックしてみてください。

 

なぜ全統模試(河合塾)の偏差値を基準にするのか

本記事では、全統模試(河合塾さん)の偏差値を基準にランキング表を作成しています。なぜ、全統模試の偏差値を基準にするかというと、①受験者数が多い(30~40万人) ②塾・予備校が多く受験 この2つから、信頼性の高い模試と考えているからです。

◆ 全国模試比較表

模試 河合模試 駿台模試 進研模試
難易度 普通 やや難 易しい
受験者数 30万〜40万人 2万〜4万人 40万人弱
受験者層 受験生全般 難関大志望者 受験をしない学生も受験
判定の信頼性 △(厳しめ) △(あまめ)

 

さいごに

今回は、全医学部の偏差値や共通テストをランキング形式でまとめてみました。少しはお役に立てたでしょうか?

つい最近のニュースで「少子化が深刻化し、全大学の約47%が定員割れ」という記事を見ました。大学進学希望者を入学定員総数が上回る実質的な「大学全入時代」が数年後必ずやってきます。増えすぎた大学定員の影響もあり、昨今では大学統合・合併ラッシュが続いています。それが今の大学受験業界の現状です。

しかし、こんなご時世にも関わらず医学部人気は衰えず、相変わらず入学することは非常に困難です。

さらに医学部は国際標準の新カリキュラムとなり、臨床実習が膨大に増え、その影響により進級難易度が上がっています。つまり、今後の医学部は「入る」だけ出なく「出る」のもさらに難しくなっていきます。アカデミーの卒業生から聞いた情報では、金沢医科大学では4年生で受験する予定だったCBT本試(※)が3年生で受験することになって、その影響で前倒しのテストラッシュに襲われているそうです。

※CBTとは、学科における医師の仮免許試験

受験勉強は挫折と苦難の連続かもしれませんが、“人生の大切な時に努力できる人間になる”ことはとても大切なことだと僕は思います。受験生の皆さんが1年でも早く合格できることをより祈っています。

では、本日の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

総務/広報 後藤 登

 


◆太宰府アカデミーの自己PR

本校は福岡にある全寮制の医学部予備校です。1年間、約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部の合格を勝ち取ります。
おかげさまで創設から17年目となり、これまで医学科に360名以上の合格者を輩出しました。そんな卒業生たちが大学を卒業し、医師・歯科医師・薬剤師・獣医師となり、現在の日本の医療を支えてくれています。

◆筆者プロフィール

後藤 登(Goto Noboru)/仕事:総務と広報/好きな言葉:為せば成る/夢:日本一の医学部入試情報サイトを運営すること/自己PR:高校大学ボクシング部。新卒で当校に勤めて9年目。毎日医学部受験の情報を調べて、ブログやInstagramTwitterを更新しています。生徒たちのおかげで仕事はやりがいの塊です。医学部受験のご相談は下記にてお待ちしています。

◆連絡先

TEL:092-918-0666

メール:office@dazaifu.academy

Twitter:twitter.com/dazaifu_academy

◆太宰府アカデミーグループ紹介

詳しく知りたい方は下記をクリック!

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府アカデミー(少人数授業コース)>>トップページはこちら

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府メディカル(完全個別指導コース)>>トップページはこちら

医学部受験予備校 太宰府オンライン(オンライン授業コース)>>トップページはこちら