お知らせ・ブログTOPICS / BLOG

ごをかく君誕生秘話 

2014年01月15日 更新

こんにちは、福岡の医学部予備校で教務を担当している高取です。

 

 以前、3の数字で過敏に反応する芸人がいた。

「サァーン」と絶叫することでブレイクしたが最近はついぞ見かけない。

どうしているやら。

 

 

 実は3には何の恨みもないが個人的には3という数字はあまり好きでない。

どうしても「惨」とか「散々」という言葉に結びついてしまうからだ。

 

 

 じゃどの数字が好きかと問われれば5と答えることにしている。

「合」とか「GOGO」とかいかにも縁起のいい言葉を思い浮かべがちだ。

 

 

 小学校時代、もらった通信簿を開いてこの数字を見つけた時のあの誇らしさ。

今でもあの時の感慨は心の隅に残っている。

だからというわけでもないが、5をもっと陽のあたるところに処遇したい。

 

 

常々そう思っていたが、それが高じてとうとうゆるキャラ作成に行き着いてしまった。

 

 

 

「ごをかく君」の誕生である。  

 

ごをかく君

 

 

 

 

 5の形に端坐し、持ったペンは常に5の字を描いている。

 

 彼の気持ちを推し量るに、全ての受験生が最高峰の5ランクに到達するよう

念じつつペンをとっているのだと思う。いかにも健気ではないか。

 

 

 

 ごをかく君の思いがあまねく受験生に伝わり、 合格 の2文字を手に

してくれれば生みの親としてもこれに優る喜びはない。

 

(教務 高取正臣)

 

 


◆太宰府アカデミーの自己PR

本校は福岡にある全寮制の医学部予備校です。1年間、約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部の合格を勝ち取ります。
おかげさまで創設から17年目となり、これまで医学科に360名以上の合格者を輩出しました。そんな卒業生たちが大学を卒業し、医師・歯科医師・薬剤師・獣医師となり、現在の日本の医療を支えてくれています。

◆太宰府アカデミーグループ紹介

詳しく知りたい方は下記をクリック!

「太宰府アカデミー(少人数授業コース)」
>>トップページはこちら

「太宰府メディカル(完全個別指導コース)」
>>トップページはこちら

「太宰府オンライン(オンライン授業コース)」
>>トップページはこちら

◆ご連絡先

TEL:092-918-0666

メール:office@dazaifu.academy