お知らせ・ブログTOPICS / BLOG

【もつ鍋&BBQ】全国模試後にやるべきこと

2018年10月18日 更新

こんにちは、福岡の医学部予備校で総務/広報を担当している後藤です。

少し更新が遅れてしまいましたが、10月13日(日)にベネッセ駿台記述模試がありました。

本日のブログはその日のことを書いていきたいと思います。

 

皆さん、模試お疲れ様でした!

十分に力を発揮できましたか?

 

IMG_9599

 

例年よりも英語の難易度は上がったようですね。

太宰府アカデミーでは私立医学部を目指す人が多く、国立入試で出題される「英作文や数学の証明問題」なども入っており、全ての間違い箇所を解き直す必要はありませんが、“やるべきところはやるべき”です。

復習するべき問題としては

 

①あと一歩で解けそうだった問題(今までに同じミスをしている場合は要チェック)

②暗記さえすれば解けたであろう問題(覚えるまで反復練習)

③正解していたとしても、次に同じ問題が出題されたときに解けるか不安な問題

IMG_9805

 

の3点を復習したら、十分だと思います。

全く手が出ない問題をこのタイミングで理解しようとするのは、個人的には非効率かと思います。

 

IMG_9715

 

改めて言うことではないかもしれませんが、同じ間違いをしなければ、その人は確実に成績は向上します。

成長をしない人の特徴は、ミスをしてもそれを悔しいと思わずに何度も同じミスを繰り返す人です。

もうすぐ理科や数学などの単元が一周する予備校も出てくると思いますが、後半の学習は知識や応用力の穴を埋めていく作業となります。

前向きに、直向きに、パワフルに、これからの勉強を頑張ってくださいね٩(๑•̀ω•́๑)۶

 

IMG_9786

 

では、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です!

やっぱり模試の後と言ったら、BBQですよね!(違ったらすみません)

気温も下がってきましたので、今回のメインはもつ鍋です。

 

IMG_9700

IMG_9752

IMG_9836

 

見てください。

この大きな鍋を!!

 

味も本当に美味しかったです。

モツはプリップリで、野菜もしっかり味が染みていました。

途中からはチャンポン麵さんに選手交代です。

結局、始まりから終わりまで、ずっと鍋の周りにいる生徒もいました。笑

 ※ちなみにその生徒は20杯近く食べたそうですヽ( ・ิ∀・ิ )ノ

 

IMG_9705

IMG_9618

IMG_9732

IMG_9645

IMG_9666

 

みんな仲が良く、終始楽しそうでした。

お肉、美味しかったですね!

たまにはこんな時間もあっていいと思います。

リラックスする時はリラックスして、頑張る時は全力で頑張る。

このメリハリはとても大切です。

 

IMG_9812

 

最後のデザートは、、、チョコレートフォンデュです!

フルーツやお菓子にチョコレートをつけて、食べました。

みんなお腹一杯だったと思いますが、デザートは別腹です╭(๑•̀ㅂ•́)و

 

IMG_9829

IMG_9823

 ※これは代表が流木を拾ってきて作成した、ウッドキャンドルです。

 

生徒の皆さん、楽しいひとときを過ごせたでしょうか?

ちなみにバーベキューが終わった直後に、全員教室に戻り、模試の自己採点とやり直しをしました。

しっかり切り替えて、自習ができたことは素晴らしいと思います。

 

もうすぐ推薦入試が始まりますね。

これからの時期は踏みとどまる時間などありません

 

「こんなに努力したんだから、絶対に合格できる!

 

と、自信を持って受験会場に足を運べるよう、今のうちに努力しましょう。

そして、春を笑顔で迎えてくれると信じています!

 

最後になりましたが、厨房の皆さん、協力してくださった職員スタッフの皆さん、ありがとうございました!

 

では、本日の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

総務/広報 後藤 登

 


◆太宰府アカデミーの自己PR

本校は福岡にある全寮制の医学部予備校です。1年間、約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部の合格を勝ち取ります。
おかげさまで創設から17年目となり、これまで医学科に360名以上の合格者を輩出しました。そんな卒業生たちが大学を卒業し、医師・歯科医師・薬剤師・獣医師となり、現在の日本の医療を支えてくれています。

◆筆者プロフィール

後藤 登(Goto Noboru)/仕事:総務と広報/好きな言葉:為せば成る/夢:日本一の医学部入試情報サイトを運営すること/自己PR:高校大学ボクシング部。新卒で当校に勤めて9年目。毎日医学部受験の情報を調べて、ブログやInstagramTwitterを更新しています。生徒たちのおかげで仕事はやりがいの塊です。医学部受験のご相談は下記にてお待ちしています。

◆連絡先

TEL:092-918-0666

メール:office@dazaifu.academy

Twitter:twitter.com/dazaifu_academy

◆太宰府アカデミーグループ紹介

詳しく知りたい方は下記をクリック!

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府アカデミー(少人数授業コース)>>トップページはこちら

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府メディカル(完全個別指導コース)>>トップページはこちら

医学部受験予備校 太宰府オンライン(オンライン授業コース)>>トップページはこちら