お知らせ・ブログTOPICS / BLOG

太宰府アカデミーの施設や周辺環境をご紹介します《入学面談受付中》

2022年02月16日 更新

こんにちは、福岡の医学部予備校で総務/広報を担当している後藤です。

現在、少しずつ新入生が入寮し、2023年度入試に向け10名近くが『早期講習会/春期講習会(詳細はこちらクリック)を受講されています。全寮制の特性上、定員には限りがありますので、もし入学をご検討の方はお早めにご連絡ください。入学面談も受付中です。

 

では、本題です。今回の記事では「施設と周辺環境」についてお伝えいたします。

 

 

歴史と文化の街『太宰府』という土地

 

− まず『太宰府』ってどういう土地?

というところから、お伝えできればと思います。

福岡県にある太宰府市は、西鉄福岡天神駅(福岡の中心地)から電車で15分の場所にあります。都会のように娯楽施設の誘惑はない、田舎の交通の不便さもない、勉強に没頭できる良い環境だとをお約束します!さらに、全国的にも珍しい(唯一?)医学部専門の全寮制予備校となっております。

関東、関西から来られる生徒さんにアカデミーの選んだ理由を聞くと「地元には友達や遊ぶ場所が多く、落ち着いた環境で勉強したい」「左遷だと思って渋々きました」という方が毎年いらっしゃいます。

全国的にも有名な受験の神様が祭られている太宰府天満宮。近くに縁結びの神様を祀る竈門神社もあり「志望校との縁を結ぶ」お手伝いもしてくれます。竈門神社は鬼滅の刃で一躍有名になりましたね!さらに、年号「令和」発祥の地でもある太宰府市は結構なホットな土地です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

施設について 〜 全て自社運営 〜

太宰府アカデミーは、少人数授業コース(定員30名)完全個別コース(定員5名)があります。両コース、夜の合同自習と食事は本館ですが、授業を実施する施設は別になります。

『利用施設について』

授業 夜自習
(19:10~)
食事 筋トレ
ルーム
少人数コース 本館 本館 本館 新館
個別コース 新館 本館 本館 新館

どちらのコースも生活面から徹底的にサポートします。

 

本館

まずは本館の施設を紹介します。

1階には、教室が4部屋、食堂、職員室、講師室、応接室、テラスがあります。2階、3階は寮室(内寮)があり、4階は屋上です。屋上では、年に3回ほどバーベキューをして、勉強漬けのルーティンに刺激を与えます!…でも、BBQは2年前まで(^^;) 現在では、新型コロナの影響でバーベキューはできていませんが、ご当地グルメなどの食事イベントなどがあります。

 

 

新館

次は新館のご案内です!

個別ブースや自習スペースは、広々とした机、長時間座っても疲れない椅子、各ブースには1台ずつ空気清浄機(ダイソン)など、こだわり抜いています。

 

寮室

次は、寮室をご紹介させてください。

寮室のタイプは「① 内寮」「② 外寮1号館」「③ 外寮2号館」の3種類あります。

全ての施設(新館を含め)は自社運営なので、安心安全で受験だけに集中できます。

 

[ ① 内寮 ]

寮室として利用される内寮です。 内寮は全て、ワンルームタイプのお部屋となっております。(※女子は全員内寮)

 

続きまして、外寮のご紹介です。外寮はシェアハウスタイプのお部屋です。トイレ、お風呂、冷蔵庫、洗濯機が共用部分となりますが、一人ひとりのお部屋はプライベート空間になっています。水回りは、清掃スタッフが週6回清掃に入ります。

 

[ ② 外寮1号館 ]

[③ 外寮2号館 ]

2021年度にリノベーション工事をしたばかりで、めちゃくちゃ綺麗です。

 

[ メンタルケア ]

何かとストレスの溜まりやすい浪人時代ではありますが、週に2回体育館借りています。(バスケ・バトミントンなど)もちろん任意ですが、毎回半数以上の生徒さんが参加されます。3年前から筋トレルームを完備しますので、より健康な受験生活になることをお約束します。

勉強面は、熱意のある講師陣や知識豊富な教務が中心となり、生活面は、担任や寮母、庶務、女性スタッフが中心になり、様々なスタッフが勉強の悩み、体調やメンタル面の悩みを様々な方面から対応・サポートしています。

入学を選んでくださった生徒の皆さんが成長し、「太宰府アカデミーに入学して良かった」と心から思っていただけるように、講師・スタッフ一同、誠心誠意サポートさせていただきます!

 

食事(土日祝問わず、3食)

そして、最後に最も重要なことをお伝えします。

それは…食事が圧倒的に美味しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧ それはアカデミーの食事を9年食べ続けている、僕が保証いたします。 今でも感動があります、本当に。太宰府アカデミーの公式Instagramにたくさん食事の写真を掲載していますので、気になる方はこちらをクリックしてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

では、本日の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

総務/広報 後藤 登

 

 


◆太宰府アカデミーの自己PR

本校は福岡にある全寮制の医学部予備校です。1年間、約30名の生徒たちが切磋琢磨し、医学部の合格を勝ち取ります。
おかげさまで創設から17年目となり、これまで医学科に378名以上の合格者を輩出しました。そんな卒業生たちが大学を卒業し、医師・歯科医師・薬剤師・獣医師となり、現在の日本の医療を支えてくれています。

◆筆者プロフィール

後藤 登(Goto Noboru)/仕事:総務と広報/好きな言葉:為せば成る/夢:日本一の医学部入試情報サイトを運営すること/自己PR:高校大学ボクシング部。新卒で当校に勤めて9年目。毎日医学部受験の情報を調べて、ブログやInstagramTwitterを更新しています。生徒たちのおかげで仕事はやりがいの塊です。医学部受験のご相談は下記にてお待ちしています。

◆連絡先

TEL:092-918-0666

メール:office@dazaifu.academy

Twitter:twitter.com/dazaifu_academy

◆太宰府アカデミーグループ紹介

詳しく知りたい方は下記をクリック!

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府アカデミー(少人数授業コース)>>トップページはこちら

福岡県の医学部受験専門予備校 太宰府メディカル(完全個別指導コース)>>トップページはこちら

医学部受験予備校 太宰府オンライン(オンライン授業コース)>>トップページはこちら